薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

セカイ系とは何か

  

 Kindleで購入(割引をしていたときかも知れません)オタク史/おたく史(論)を読むのは面白い。のだけれど、私自身は高校生のときに大塚英志を読み漁ってたあと時代が止まっているので、ゼロ年代のカルチャ的な作品をかなり視聴、読書していないことを実感しました。ゼロ年代、何をしていたのか……。舞城王太郎西尾維新は買おうかなっと思います。評論も読もうかな、というか吉本隆明を読み直さないといけないなっていうときに東浩紀も読もうかな、というのは時間との戦いです。この本はサクサクと解りやすい論調で面白かったです。Kindleは気兼ねなく傍線を引くように、気になる言葉をハイライト出来るので便利ですね。

 〜ポスト・エヴァのオタク史〜ということで新作の方の『新世紀ヱヴァンゲリヲン』の映画が2本だけ公開されたタイミングで書かれた本ですが、私は新作の方のヱヴァを全く観ていないのでした。こちらはどうしたものかしら、です。