薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

板チョコ、お饂飩

 20150716

 江國香織の小説の人物ほどロマンティックにはなれないけれど、買って貰ったチョコレートはやっぱり甘やかだと思う。明治の板チョコが好きです。

 明け方に乾麺を湯がいて食べてしまって、その後お昼過ぎまで何も食べられない。湯と一緒に電子レンジで2分ほど加熱して少し放置するのが簡単で良いです。いや、でも本当にちゃんと湯でて作ったお饂飩は美味しいし、讃岐饂飩もなかなか好きなのですが。村上主義*1なので蕎麦に酒ではなく、饂飩で酒というのがまたなかなか良いです。風邪をひいたときの煮込む過ぎくらいのくたくたのおうどんも好きです。

 チョコレートの甘やかさのことを書いていたのにうどんについての部分の方に熱くなる文章……。

*1:村上春樹さんが質問サイトでハルキストじゃなくて何て呼べばいいかっていう質問にこう答えてみていた。