薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

hakka to nikki

 

 そもそも、何故はてなブログを幾つも持っているのか、そして持っていたのにまた増やした(当ブログがそうです)について。

 風邪をひいてぐったり寝込んでいたら、設定するタイミングを逃した為、はてなブログ有料コース1年間分の料金が引き落とされました。元々好きではない暖房ですが、家人が寒い手前共有する部屋ではつけていたらいっぺんに咽が腫れ上がってやられました。やられて寝込んでいたら、はてなブログが引き落とされました。つまり暖房の所為です(?)年間分の料金がクレジットに入っていて良かったですね。引き落とされたあとは悲劇的な金額が涙目で残っていました。
 広告を入れられてしまうのは嫌だったし、年間纏めて支払うと安くなるのですが、なんとなく今月は厳しいなあと思っていたので先延ばしにしようとしていたのにやられたのは、冬の所為です。はてなブログの有料コースは、広告が載らないことや、アフィリエイトサーヴィスの使用が可能になること(たまに無料はてなダイアリーアフィリエイトリンクを貼っているのを見掛けますが、何か私が勘違いしているのかな……)はてなブログが幾つも開設出来ること。
 じゃあ開設しましょう。と、思っただけではなくて。
 はてなダイアリで、本や映画の感想や時折の思惑をもごもごと書いているとき、それはプライヴェートなヴァージョンにして、きちんと発表するブログを別枠で持ってもいいな、と思ったという理由もあります。では、はてなダイアリーで気合を入れれば良いのではないかという話ですが、twitterに流しっぱなしにしない重さと量の、けれど自分しか解らないような事柄をもぞもぞと書いていく場所としてはてなダイアリを残しました。プライヴェートモード(はてなの特定アカウントの方など、限定公開するモード)にするかは検討中です。そうしてしまっても良い気はします。

 神経質だからです!(???)やることなすこと雑なのに性格は神経質。酷いはなしですよ。

  • 棲み分けはこちら。
    • Komma usw.

 vodka.hateblo.jp
 詩歌や掌編などをつらつら書いています。時々お買い物の感想や日記のようなことを書くと、自分のなかで違和感が大きかったので、当ブログと分けました。

    • 白昼社とその周辺

 lier.hatenablog.com
 割合に無職透明な泉由良さんと白昼社の周りのことを書いています。告知や広告がメインなので、やはり日々の感想や日記を載せるのは嫌で、当ブログと分けました(同)
 泉由良というひとは、私の筆名で、白昼社というのは私がぽろっと作ってしまった出版社です。白昼という文字が入っているので、ホワイト企業と勘違いされたことがありますが、内部を知っているひとはブラック企業だと断言しています。森井聖大氏に「薬中社」とパロディを書かれたことがありますが、薬中は勤務していません。いたら逮捕されるし、そんな理由の逮捕は嫌だ。
 ちなみに白昼社の業務をしているひとは私ひとりです。というか最近勉強しましたが、会社(法人)として存在していないので社員とも呼ばないのですね。31歳にして、法人の意味を正しく理解していない現状です。最近は税務署の手続きに行こうとしていましたが「どうせなら新年始まりで良いのでは?」と思ったり、税務署のひとが「郵送でも良いですよ〜」と親切な電話をくれるので、未だ行っていません。出版元ですが会社じゃないです。余計な説明をいっぱい書きました。

 HTMLなどを書くのが好きなので、Wordpressを自分のHPに導入したとき(はてなブログは止める可能性が……?)と思ったのです。Wordpressをレンタルするのではなく、PHPごと、自分のドメインのサーバに入れてしまって、遊んでいました。しかし、11月が訪うて年間料金が引き落とされ、また、はてなにははてなの楽しいところがいっぱいあるので、再度付き合うことにしました。復縁か。元カノか。数年前、はてなダイアリに広告が入り始めたときに縁を切ろうかとも思ったのですが、そういうわけでよろしくお願いします。

    • 薄荷塔日記

 last-kiss.hatenablog.jp
 自分のブログに自分のブログのリンク。クリックしたら同じ頁が!(意味は起きません)前述の通りHTMLとCSSを弄り倒すのが好きなので、どのブログも本家HPもまた触っていきたいですね。
 twitterに言葉を流してしまうことで背筋がだれるし、元々10年ほど続けていたはてなダイアリも気持ちがだらけてしまう。きちんと発表する文章を書きたいです。……と、いっても自分のことは自分で分かっているので、そんなにきちんとした人間ではありません、知ってた。
 はてなダイアリへの愛着が強かったので、こういうことになりたくなかったような気もするんですが……。

 さておき。

  • 分散は整頓しなければ単なる散漫です。

 馬鹿なの? 自縄自縛なの? 本家HPもあるのにね。ブログって便利! って死んでも云いたくないよー。いや、死ぬよりかは云っても良いと思います。

 necotoco.com


(おまけ)

    • 尼崎文学ガイド

 amabun.hatenablog.com
 はてなブログが幾つも開設出来るわけですので、ひとつ使って貰っています。そう、私は、尼崎市在住京都出身なんとかかんとかだいたい友だち、ってラップでいいますね。いいませんね。