薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

toy camera

 秋山真琴さん(先日はお誕生日おめでとうございました☆☆☆)が、トイデジを購入されたそうで。
 www.unjyou.com
 こちらのエントリを見て触発されたので、メモです。
 

 秋山さんが該当記事で購入されたというトイデジはこちら。トイカメといっても記事を見ると、フィルムカメラのような感じの写りですね。四隅の暗さやピンホール感、色がレトロになる感じは無いのかな?(モードがあるのかな?)見た目が可愛いですね。Amazonで凄い値下げされています。ワンクリックしそうになりました。
 というわけでトイカメラのことを振り返りたくなったので書いています。

 

 私が最初に持っていたトイカメラ。これは、ヴィレッジヴァンガードで購入したものです(プレゼントで買って貰いました)。本体自体がUSB端子になっていて、本体にmicroSDカードを差す(たぶん本体自体にもデータは保存出来る)タイプ。USBフラッシュメモリとしても使えます。
 これは、撮ったら本当にトイカメラの見本のような、ピントと色がぼやけて、「それが可愛い」或いは「女子好み」な感じ。データフォルダからこのカメラで撮ったものを見つけたらあとで貼りますね。
 と、つまり今、常用していないのです。何が問題か。

  • 動画モードと静止画撮影モードの使い分けがしにくい

 小さな撮影ボタンがひとつしか無くて、本当に分からないんです。数秒押していないと静止画は取れませんが長押ししていると動画を撮ってしまう。撮り終えて、USBからPCに繋ぐまで何が撮れているか分からない。トイカメラだから何が撮れているのか分からないのは当たり前なのですが、動画を撮っているのか静止画を撮っているのか分からないのでちょっと凹んでしまいました。

 

VistaQuest VQ1015 R2 MOMO トイデジカメラ VQ1015-M

VistaQuest VQ1015 R2 MOMO トイデジカメラ VQ1015-M

 前トイカメラに挫折したくせにもう一度手にしてしまいました。こちらは買った記憶が無いのですが……要するにかなり安価で入手したか、貰いものです。microSDカードではなく、SDカードを差すタイプ。
 実は手元にあるこれは、撮れません。中古の貰いもので壊れているか、私が下手なのか(説明書は持っていなくて)分からない状態です。再度の挫折。webサイトを回っていると評判は良いので、たぶん良いものだと思うのですが……私の物が何か駄目なのでしょう。

 しかしまだ諦めていない。
 ときどき画像を貼っていますが、ほぼ毎日Instagramを撮っていたり、他にもiPhoneに撮影した写真をトイカメラ風に加工するアプリを5、6個入れています。いや、7、8個かも知れません。ちょっと多い方です。まずこのアプリで加工し、それをあのアプリで加工したあと、必要があればInstagramにアップロードする(Instagram内でも加工するかも知れない)という手順を踏みます。要するに好きなのです。「女子好み」かも知れないあの感じのレトロな加工が。

 本当はトイデジではなくフィルムトイカメラや、トイカメラではないフィルムカメラに憧れてもいますが、元手が掛かるわりに自分に才能が無さそうなので、指を咥えています。
 と、云っても去年「フィルム限定カメラ」のお誕生日パーティに行って、「写ルンです」を久し振りに使ったら楽しかったので、未練がましいワールド。カメラとフィルムを買うのは色々勇気が要りますがこれならたまには……と思ったり。

 

 ちなみに、今面白そうなのはこれ。モノクロに撮れるレンズ付きフィルム(モノクロに撮れる写ルンですみたいな感じ)です。Amazonのレビュアーさんも書いているのですが、モノクロフィルムの現像はNGの写真店が多いなか、カラーフィルム扱いで現像してくれるらしい。遊びたいです。

 

 同じみ写ルンですは、コンヴィニエンスストアでサクッと買って700円くらい。光量だけあればかなり簡単です。というか、小学生の頃これを持って修学旅行に行ったので、そりゃあ簡単ですよね。上手に撮れた写真は、確かに綺麗に撮れました。光が要る。

 

PINK DRESS vivitar ultra wide and slim 35mm フィルム トイカメラ-superheadz

PINK DRESS vivitar ultra wide and slim 35mm フィルム トイカメラ-superheadz

HOLGA DIGITAL Limited Color Neon Yellow

HOLGA DIGITAL Limited Color Neon Yellow

LEGO デジタルトイカメラ クラシック

LEGO デジタルトイカメラ クラシック

チョコレートカメラ ホワイト [HD585]

チョコレートカメラ ホワイト [HD585]


 トイカメラの世界も捨て切っていない未練がましさ。HOLGAは大御所メーカのようですね。動画モードが無いタイプが自分には楽だと思うのですが……どんな機能があるか、どれが欲しいか選べたら良いですね。色々見ていると、LEGOで出来ていたりして、デザインも「トイ」に振り切っています。
 私は写真の才能や、写真の為に歩き回ることはあまり無いので、本当に、遊びで、遊びだからあまりコストが掛かることをいきなり出来ない。でもやりたい。歯痒い世界です。

 

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI WW 2

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ用フィルム 20枚入 INSTAX MINI WW 2

 本当はチェキが欲しい! チェキを買ったらこれはもう遊びではなく使い倒しますが、元手と勇気が無い! 欲しい!
 やっぱり、iPhoneで殆どトイカメラ仕様の写真を作れてしまうので、他のカメラを買うのに二の足を踏んでいるのだと思います。ただ、フィルム式カメラで撮ったデータをiPhoneに読み込ませて更にデータ化するということもあるので、やはり楽しそう。

 カメラやフィルムの関係は生産終了ということが起きますので、後悔したくないですね。秋山さんが楽しいカメラライフを送られますように!

 
 https://www.instagram.com/p/BW4OBHGlbOx/
 0170723 『107号室通信』再読 そして今日は浴衣。