薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

独立少年合唱団

独立少年合唱団

独立少年合唱団

 「ポーリュシカ・ポーレ」の合唱を聴くと、元気な気分になる。「ともしび」や「エサイの根より」のボーイソプラノも、はっとするほど美しい。大体にしてたぶん、露西亜の歌はなんだか好きなのだ。なんだか勇気や覇気という言葉に似たものが溢れている。

  ***

 「ステンカ・ラージン」という歌も収録されていて、この曲の歌詞を検索していると、日本では歌われていない隠された歌詞があるとの情報を得た。興味深い。その歌詞を読んでこそ、この歌の物語は補完される。

久遠に轟く ヴォルガの流れ

 この歌いだし、少年合唱では「ヴォルガ」の「ガ」のところで調和がぐぁっと広がってとっても気持ちが良い。

  ***

 しかし何故になにゆえに、「独立少年合唱団」はDVD化されないのでしょう。母や弟が映画館にいったときに、わたしも一緒にゆけば良かった。後悔している。wowowで放送されたときにも、何故かわたしは観ていなかった。DVDになるさ、レンタル出来るだろう、という考えが通らないこともある。

ちなみにこのサウンドトラックは池辺晋一郎先生が監修されている。