薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

花咲く夢路

 朝までビジネスホテルの鏡の前の卓でごそごそしていました。明け方、コンヴィニエンスストアに出掛けようとtwitterに書き込んだらおおかたにアルコール飲料を補充しにゆくのだろうと思われたらしく、誇らしいです(?)事実としては洗顔料のような類いのものを探しにいっただけなのですけれど、誇れ、誇るんだ! 室町御池のホテルは入り口の赤煉瓦畳みに沢山の花の鉢が置かれていて素敵でした。春なので尚更華やいで、ちゅーりっぷが揺れていました。

 一旦帰宅。

 壊れた自転車を引き摺りながら実家へ。家人Cさんは荷物が多いので車で先に出たのでした。私はお買い物をする用事があったので、自転車が壊れているにしろいなかったにしろ、歩いてゆきたかったのです。が、時々その自転車に乗って、ぎしぎしと見事にガタピシ音を立てながら適当に前進しました。3月14日にお誕生日を迎えていた祖父に、スウィートピーを買いました。ほんの少しだけれども。

 京都の桜はようやっと咲いたようです。先日からネット上で、他の町で撮影された桜の花の写真を散見していて、一方その頃京都で咲いているのは桃ですな、下手したら梅ですな、という体たらくだったのですがやっと咲いたようです。ちょっと例年より遅いのではないかな。でも、あんまり早く咲いたら入学式のシーズンには散ってしまうので遅めが良いです。入学式なんて全然好ましいと思っていませんが、どうせなら桜並木を通って花びらの雨を浴びて新しい場所へゆけば良いと思います。

  Δ

 そしてですね、祖父母と逢ったり実家でフルーツサンドを食べたりしていたら、少しして具合が悪くなってきたぞ……動悸がするぞ……あれれ〜?
 最近再び、お米を消化出来ない生物に退化していたのですが、どうも桜餅のもち米がよくなかったようです。ソファでこてーんと倒れて眠っていたら、夜に乗るべき列車の時刻に遅刻し、父の運転で両親に送って貰ったのでありました。お米、食べたいな〜。