薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

政府とかデモとかでも……とか

 特定秘密保護法衆議院本会議で可決

 可決。だそうです。

 参議院で止めてくれよ。と、思いつつ、本音ではどんな法案が出来たってやりたいことはやるし、やりたくないことはやらないで弾圧されてゆくのが自分の在り方だろうなあとも思います。踊れない国になってでも踊っちゃうと思うし、厭なことはしないし、弾圧されて捕まったらその過程を文章や本にして横流しするんだろうなと思う。弾圧されない巧妙な立ち居振る舞いや表現の手段はいつの時代でも死なない筈だし、私は死なせない。

 風刺が完全に殺されることは、無いと思っています。

 でもそういう振る舞いは他人にはあまりお薦め出来ないことだし、生まれた小さい子どもには穏やかに生きてゆける世間を用意しておいてあげたいですし、それはやっぱり当たり前じゃん!

 21世紀なのに地球では国境線も消えないんだから、情けない話で、こんな情けないのが人間のマジョリティなら私は死んだ方が良いんじゃないかって方向に思考が傾くのですがそれは好ましくない。私だけが厭だと思っているなら私が消えれば良いんでしょと考えがちですが、自慰的なのでそこは軌道修正したいです。自慰的思考の善し悪しはまた別問題として。

 ダイアリ史上初めての政治の話を書いているかも知れません!!

 一方で。

 作業中は横にTwitterアプリを立ち上げて流しておくのですが(TVを観ながら何かしているひととおんなじ感じですね。まあ、だらしないわね!)なんとなくつらかったので消していました。ハッシュタグが怖かった。国会議事堂前のデモに集中し過ぎていて。東京のひとのなかには日本には東京しか無いと思い込んでいるんじゃないか、と思ってしまいそうになることが時々ある。

 デモよりも強い何かを探すひとはいないのかな。私は探したいと思うけれど。探したいことが載っているものはさっさとは見つからない。朝日新聞しか知らなかった私が20代後半になって初めて目にした読賣新聞の人間を差別し過ぎた偏った文章に血の気が引いたみたいに、何を見ても不信感に囚われる。それがTwitterの公式RTであっても。元は善意なんだろうって分かってはいるけれど。

 風邪が治らないです。明日の朝は運動に参加する予定です。