薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

心地好くモナムール

 福岡ポエイチ。前夜は徹夜したあと、お腹が痛かったり熱があったりする私は、ぼーっとして気付いたら台灣から日本・福岡・冷泉荘にいました。氷砂糖さんにご本を頂きまして、嬉しや、嬉しや。夏野雨さん氷砂糖さんと名刺交換をしましたが、お名前を書いてある分を切らしてしまったので、ポエットモンスター泉由良のモンスターカードをお渡ししました。牟礼鯨さんの俳句がエンボス加工されている名刺が格好良かったです。
 しかしポエイチは会場の狭さがネックですね。良い書籍が並んでいる筈がひとつひとつ見るような気分になれない。と、いうか立ち止まって販売されている本を見てから、矢張り買わないでおきます、と立ち去る為の距離が足りないような気がしました。それで物怖じしてあまりブースは見ませんでした。慣れたら平気なのかな。冷泉荘は良い建物(歴史ある建物?)らしいですが。外の屋台でサンドウィッチを買って食べました。そしてお腹が痛かったり熱があったり徹夜明けだったりした私はホテルに撤収して眠りました。ポエイチごめん。

 加藤治郎さんの朗読が、ポエイチ1日めか2日めにあったらしいです。加藤治郎さんの短歌botは、私はtwitterでfollowしていてだいぶ好きです。でもその朗読が良いものだという保証には繋がりませんが……去年は三角みず紀さんが朗読をなさったということで、私も三角さんの朗読音源はコンピレーションアルバムで持っています。とか勝手に書いていて、加藤さんの朗読がめっちゃ良かったらすみません、すみませんだよー。

 夜、日表造形社詩誌シリーズ第一弾詩誌『二日酔いのモナムール』に参加したメンバと家人と売り子さんだったちゃんみおちゃんと打ち上がりました。福岡、お刺身美味しいな!!! 居酒屋風のお座敷で堪能しました。

 次にスペイン風BALへいって、森井聖大氏をお待ちしながらちょびちょび呑んでいました。全員揃ってからは、詩集の内容の共有や批評など雑談しました。泉由良は森井聖大を冷たくあしらっている、と複数名に後ほど云われたりwebに書かれたりしました。う、うん。

 ひとつちっちゃくてセコイ心残りとして、西班牙BALでサングリアをデキャンタで頼んだら、「何これー?」と云っていた皆様がどんどんのんでしまって、私の元にはデキャンタなんて残りませんでした。ぷー。以前合宿にサングリアを持ち込んだときも同じ憂き目に遭いましたし、今月何回めかしら!

 珍しくにゃんしーさんが、呑みの席で詩の朗読をしました。本人は痛恨と云っていますが結構良かったと思います。というか、にゃんしーさんがのむのって珍しい。酔っ払ったりはしているところはあまりありません。

 最後、〆にカフェで珈琲。好い夜でした。ラーメンなんかより珈琲で締めるのが好きですよ。


 本日の人々
 上住断靭、小柳日向、森井聖大、牟礼鯨、ちゃんみお(売り子さん)、にゃんしー、泉由良(ウサビ)
 各地の不器用が集結(って、鯨さんが云ってたよ)