薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2023.09.24 - dish

 

 夜ごはん。

  • チャプチェ
  • 海老カツ
  • 玄米ごはん
  • 冷たいスープ

 Cさんにより、ファイヤーキングカップのうえに萩焼カップを重ねて不安定だったので、思わず「やめて」と声が出た。器道楽ではないけれど、ファイヤーキングは好き。萩焼も好き。アデリアレトロは少し好き。もう食器棚にも空きが無いし、購入したいなとは思っていないのと、ファイヤーキングは貰いものです。あ、あとメルカリのも少し。私の母は食器をよく買ってしまうひとで、その母が設えたわけでもなく引っ越してきた当初から実家には、食器棚が多過ぎるキッチンがあった。ユラママ、ラッキーだね。
 食器は増やさない、と云いつつ、漬物を入れる容器と、梅干し入れる容器が欲しいな、蓋のある容器。これは、入手出来たとしたら冷蔵庫に入れるので、食器棚の空きの無さは関係ない。というか、実家の使わないものを借りるか。
 しかも萩焼をひとつ割ってしまったので、ペアの萩焼カップが欲しい。焼き物に興味はないのですが、萩焼だけは好きだ。萩市に行くことがあれば「歪ミアリ」の見切り品の適当なマグカップを買いたい。ネットにあるような高いのは買わない。萩焼は年月を経ていくのがリアルに分かって、それが嫌ではなく、つまりペアカップのその変化はCさんと一緒にいたあかしになるなあと思っている。ロマンティストですね。