薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Cさん西京極へゆく

 Cさんは野球が好きです。わたしは野球に全く関心がありません。どれくらい関心がないかというと、野球の話をするくらいならバンバラ語の文法の活用形を勉強する方が愉しいと思うくらいありません。バンバラ語を貶しているわけではありませんよ。

 Cさんは広島カープのファンです。最近は野球の大会があるらしいので、Yahoo!の実況中継みたいな頁を開いたり、勝った日は「きょ〜うもカープはかーちかーちかっちかち♪」と歌ったり、負けた日は種々の覇気を喪失したようなかおをしたり、なかなか大変です。

 余談ですが先日、小倉拓也氏が東京から、こみちみつこ氏がいらっしゃって、白昼社夏の合宿2011 at necotoco みたいな事態が繰り広げられていたのですが、この方々もそれぞれ贔屓のチームがありまして、ですね。小倉拓也氏は横浜、こみちみつこ氏は中日です。Cさんことにゃんしーさんは広島カープです。そんなメンバでLIVE BAR FLEXにいって、朗読などが終わったあと歓談をしていましたら、マスターはもう、大阪地元ですから阪神ファンなわけです。誰々がどうしたこうした何時何時の何々が凄かった誰々はもう駄目だ、みたいな話を繰り広げ始め、もうっ面倒くさっ! 何このひとたちめんどくさっ! たぶん日本史で戦国武将の名前を代々覚えるのも、得意だったんだろうね。そんなこったろう。

  ***

 そんなCさんは最近女子プロが好きです。プロレスリングではなくて、女子プロ野球です。ファンクラブに入会して特典の入場券を札束のように嬉しそうに捲り、ピンク色のハートが縫い込んであるボールなんかもゲットしてしまって、そして本日はサインをお願いしてきてしまいました。そう、今日は今日とて京都の西京極に女子プロ野球の試合を観にいったのでした。大阪は土砂降りだったのでわたしはお家の子を決め込んでいたのですが、彼はなんとも活発ですねえ。兵庫スウィングスマイリーズというところが贔屓なようです。今日はボロ勝ちしたので、一緒に行ってくれた京都のご友人に対し非常に気まずかったそうです。

 野球は朝食を食べることよりも興味が無いわたしも、一応CさんがYoutubeとかで嬉しそうに女子プロ野球を観ているので、ちょこっと覗いたりするのですけれど、なんか、なんというか……女子野球選手、かわええな。可愛い。うはーフェイントだよ可愛いんだもんって感じです。小柄で、頑張っていて、可愛くて、眩しい。イイネ! いいよネ! Cさんはカープのプッカとかに一喜一憂するのは引退して、女子プロ野球ファンの道を極めた方がいいと思う。精神衛生上もきっとその方がいいよ。選手可愛いし。わたしの読んだ野球漫画は2種類だけ、川原泉の『甲子園の空に笑え!』と『メイプル戦記』です。


甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)

メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫)

メイプル戦記 (第2巻) (白泉社文庫)

メイプル戦記 (第2巻) (白泉社文庫)

可愛いのが良いさ……。