薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

体温上へ参ります

 わあい。身体が熱くて寒くて暑いから汗が出て冷や汗も出て、つまり熱が出ました。寒い場所や暑くて疲労する場所というのも風邪を引く要素があるのでしょうが、寒暖の差って強いんですね!

 体温計は幼い頃から持っている。何故、結婚先に持ってきているのか、実家には今どのような体温計があるのかは、知らない。幼い頃から持っている体温計とは水銀ではないのですが旧式なので、耳で一瞬で測定したりすることは勿論無く、左脇で測ります。

 そして震えながら測って(ああ、熱だぜ)と思ったあと、「なんかさ、左脇で測ったあとに、右脇でも測っちゃうよね」と家人Cさんに云いながら右でも測っていたら、なにを云っているんだこいつ、という表情をされました。測っちゃうよねー? あれ?

 CさんはCさんで「ずる休みするときってめっちゃ摩擦で熱を上げたりするねんな」などと発言してきたことがあるのですが、私はそれを実行したことが無いので「むしろ私は、一番熱そうになるポイントを探していたよ」と云ったら「馬鹿じゃないの」と云われました。私だけが馬鹿かなあ、そうかなあ!