薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

バトンへの応答篇

 西瓜鯨油社の牟礼鯨さんにバトンを渡して頂きました。ありがとうございます。嬉しい。何年か前、初めてblogに貰ったバトンはミュージックバトンで、英語だったことを思い出しました。海外発祥なのでしょうか。
 以下、お返事です。


1.いつもどうやってアイデアを出してますか?

 アイデアについては考えないので、出しません。

2.アイデアが出やすい場所は? オススメがあったら教えてください。

 アイデアが表出するのは、原稿用紙の上かモニタ上だと思います。書き始めることを推奨します。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

 15分〜15年 今15年以上寝ているものもあるのでまだ伸びます。

4.今までで一番嬉しかった感想は?

 ちょまっこりーなという女の子が、以前読了後にスケッチブックに書いてくれた言葉が嬉しくて、携帯電話で撮った画像を保存しています。
 「由良ちゃんは、きっと日本語と相思相愛なんだね。」

  20131223

 そうでありたいよ。

 それから、大学の一般教養講義のなかで日本の文学の講師をされていらっしゃった池田浩士先生が、授業アンケートに小説を書いています、と書いておいたら、単なる一受講生の書いた小説をわざわざ購入して読んで下さって、丁寧な批評と感想をお手紙で下さったときは、ただただとても有難く嬉しかったです。

5.尊敬する人は?

 チャールズ M シュルツ グラースきょうだい(特に長男と末のふたり)
 池田浩士先生、前田茂先生、をかべまさゆきさん、元町二十四軒さん
 小倉拓也 aoiehizashi

6.目標とかありますか?

 白昼社(うちの社です)での装丁などの打ち合わせを喫茶店でするとき、珈琲とケーキのお代は白昼社持ちで払いますから、と云えるようになりたい。校正と営業担当のひとが欲しい。あまり顔を合わせず、普段はオンライン、Skypeなどで済むひとを得て、そしてお給料を渡せる身になりたいです。野望です。

7.書きたいジャンルは?

 ウォッカ小説(2作め)珈琲小説 数学の本
 あと、映画を作りたいです。

8.回してくれた人の作品どう思う?

 作中に現れる詩的形容がふととても美しくて打たれます。現代ものを書かれるときの方が好みです。性的にすごい真っ当なんで困る。

9.回してくれた人についてはどう思う?

 ジェントルな方。会社勤めをなさっているようなので、偉いなあと思う。
 ある方が「鯨さんとゆらさんはニッチなところが似ていますね」と云われたので「エッチなところもですか」と訊ねたら「実はそれは思いましたが云うのを控えました」と告白されたことがあって、大変嬉しく思いました。

 書肆アラビク、デジタルカフェ、汚点紫、と鯨さんが関東からいらしたときに入店される関西圏の喫茶とBARが悉く私の縄張りなのが不思議。BAR超能力が現存していたらここも入店されていたのではないでしょうか。もう超能力が無いので残念です。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさん をどうぞ

 無いので、アンカー。


  △


 牟礼鯨さんがバトンを回された方は他に3名いらっしゃいますので、貼っておきます。

(存じ上げない方まで勝手にリンクしてすみません)
 きっと私の回答より面白いと思うよ!



 otoso_bot(@o_otoso)がなんか云ってた。