薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

St.Valentine's Day

 ……ふ、臥せっていたら14日になっていた……。ヴァレンタインデイです。外は爆竹が鳴ったり練り歩いている着飾ったひとたちがいました。今日だからでしょうか。ちなみに、「花火」を北京語の辞書で引くと「爆竹」と出るので、この国には花火は無くて爆竹が全てなのかしらと思います。

 夜にCさんとコンヴィニエンスストアでヴァレンタインのお菓子を買って交換しました。セヴンイレヴンでパパブブレが売っているのですな。特設ではなく常時売っています。日本に居たときのパパブブレは東京土産だったりしたのに、台湾よ……。

 ぴっくり目と棒付きキャンディ。

20140215142944

 この後、ふたりは何をしたかというと、原稿を書いていました。平常心。

 20140214211205

 棒付きキャンディを束ねて何本も持つととても明るい花束みたいだし、小さなキャンディは壜に入れておくと硝石とはまた違う色合いがとても綺麗。可愛いものたちです。