薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

センバツに行かずコメダに行った

 人生の振り返りをしていたら、センバツを観に行く約束を駄目にしてしまった。どっちみち甲子園球場に行くとしたら夏の高校野球より春の方がましだと思う。これは、家人の観たいものについていくという、サーヴィスです(今日の実現は無かったけれど)
 そして振り返りと軌道修正をしていた。
 なに、守りに入っちゃってんの? と、何度か云った。それは、乙彼若菜(『キャンディと王様』のヒロイン)の言葉で云うところの「なに、可愛く笑うことを覚えちゃってんの?」ということだ。可愛く笑うことを覚えてマスカラとアイライナーのテクをマスターしたら、私は何かを失ってしまう。それは嫌だった。嫌だったし、怖かったし、怖いから凄く嫌だった。それに、創るひとで過ごす人生を今のところ選んでいて、その為に失って困るものを減らすように望んできた。いい歳して、と思うけれど、歳をとって丸くなったなんて屈辱は未だ受け容れられない。年齢を重ねることを飼い慣らされることだと認めることは出来ない。31年間、常識的で社会適応能力の高い人間としては存在出来ずにきたのだから、今の時点でそこまで恰好付けるのは無駄だ。いつかは死ぬ定めだから無駄なことはしている暇は無い。暇は無い、と思いながら無駄な笑顔を省いた為に悪いひとになる自分に泣いたりするので、やっぱり目下まだ無駄は多いですし、難しいです。

  


 浄水器洗顔の関係性のはなし。

 ミネラルウォータを買うよりは、ということで設置した浄水器は、弱酸性水を出すボタンがあって、この弱酸性の水で顔を洗うと肌の手触りが良いです。ああ、弱酸性ビオレのCMは真実なのね、と思います。これから浄水器を設置する方がいらっしゃったら、弱酸性水は出るかどうかチェックしても良いかと思います。ただ、そうすると化粧水はどのタイミングになるんですか、という疑問は解けていません。チェックは薦めますがここは自分で考えて下さい。大体でいいと思います。


  


 パンの話と日記。

 デイリーヤマザキが一番近いコンヴィニエンスストアで、引っ越してきた当初はマイナな店舗の近所だなあとマイナスに考えてしまっていたのですが、なかで焼いているパンがとても美味しいです。塩バターロール。あと、目玉焼きののったトーストも、ラピュタパンと勝手に呼んでいます。

  

 今日は、一部でダメコであるところの、コメダ珈琲店にゆきました。家人Cさんがコメダ珈琲店に癒しと希望を懸けていたのです。Wi-Fiと電源を使えたので、まあまあ良いです。パンとバターが美味しい。パンとバターが不味いお店っていうのもなかなか無いようなきはしますが。

20160402030616


 ……珈琲とケーキ類(シロノワールとか!)が大味なんですよね……。パンは美味しい。コロッケとかも美味しい。