薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Christmas 2.

 友人が泊まっているので、家人Cさんにケンタッキーフライドチキンサーティワンアイスクリームのアイスケーキを受け取りにいって貰って、3人でささやかにクリスマスの夕餉にしました。クリスマス直前でないとアイスケーキは通常のものしか買えないと先月は思っていたのですが、電話を架けたらむしろ今はクリスマス仕様のケーキが入ったところで、通常の方が在庫が無いとのこと。去年と同じ3人で去年と同じメニュウ。穏やかです。ちなみにこの際は私の奢りなのだ。驕りではない。

 蝋燭が同封されていたので、ライタで火を点けて、部屋の照明を消して3人で歌うことにしました。が、何を歌えばいいのかな? クリスマスソングだろうな? 「きよしこの夜」を3人で歌いましたが、内2名は途中かららーらーらーらーという歌詞しか云わなくなり、小さな集団におけるこの歌の認知度は33%だと判りました。
 私は「しずけき真夜中」ver.も歌えます。2番なのかな?

 クリスマスソングは大好きなので沢山歌えるのですが、ここにはカトリック教徒が自分しか居ないし、アイスケーキも溶けるので、パチパチ拍手して、食べました。

 

 



   Δ

 村上春樹の新潮社から発行されている小説がkindle化された今日です。とりまふたつ予約しました。18日を待つ!その他のkindleも財政上可能な範囲で可及的速やかに買います。何故出し渋っていたのか。いいのよもう刊行されるのだから文句は云わないわ……(何故18日まで待つのか?)……。