薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2022.04.20 - joubi~fes

  • 新玉葱の鰹節和え
  • 大根としめじの揚げ膾
  • 大根とにんじんの揚げ膾
  • 大根のしゅんしゅんにたいたん
  • 人参の千切りに中華コンソメ掛けてレンジで1分、冷やす
  • 色々に使う為の青梗菜のカット冷凍
  • 〃    ブロッコリのカット冷凍
  • ちょびっとだけ人参のカット冷凍
  • きゅうり、人参、大根のスティックサラダ


 野菜室にものを溜めてしまっていたので、買ってすぐに作業しなかった自分にばかばかばかばかと思いました。野菜を切るのが大変面倒で、常備菜を頑張りたいとか、常備菜憧れるとか思って生協で注文した自分ばかばかばかばかと思いました。しかし一度仕上がると嬉しいようにも思ってしまうのね、喉元過ぎればです。達成感に癖づいていただきたい。
 あ、あと、先週はCさんがワクチンの副反応で料理を食べたがらず、インスタント食を希望することが続いた為、2週間分野菜があったわけです。

 揚げ膾は母がお節料理を出す際に作ってくれたので、子どもの頃、楽しみにしていた品目。しかし私は酢の物が好きですが、Cさんの方はまあまあかも知れません。

 ネット検索でどうやれば常備菜的になるか調べていましたが、常備というだけあって、塩っけが多めのような気がします。私、血圧下げないといけないので、これは難点。