薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

「文傾 〜あやか〜」に出店します

 やあやあ、今日も陽気だね。暑いって意味だよ。この記事は30日土曜日まではてなダイアリの一番上に表示されるように計って書いているから、これで僕も立派な未来人さ。日に日に29日が近付きそして過ぎていったら、僕は古びてゆくだろう。それでも今だけは立派な未来人さ。儚いよね。

 泉由良です。隠遁生活をしているので名前をわざわざ主張してしまうのも卑怯な浮き世哉。泉由良は「白昼社」というブースで、7月30日土曜日に催される文章オンリー同人誌即売会「文傾〜あやか〜」出店します。開催場所は大阪なんば。今のところ文傾についての公式な情報は以下の記事だけなのかな。

  「文傾 〜あやか〜」|なんば白鯨

 こういう情報も載せてよとおっしゃる方が万一いらしたらお知らせ下さい。

 奇遇なのはデジタルカフェも3店あるこのイヴェントの参加開催のひとつだったこと。デジタルカフェは、2月のヴァレンタイン寄席に行ったとき、にゃんしーさんを舞台の方に連れ出していじった素敵なお兄さんデジタルケイタ氏のお店で、常々行きたいと思っていたのです。Twitterもfollowしているし、未来のポーズだって出来る(デジタルさんは23世紀からやってきた未来人なのである)。

   *

 23日土曜、電車に乗って、デジタルカフェに行ってきた。それはその日付の日記に書く(たぶん)が、文傾の開催される味園ビルは、デプス・オヴ・オーサカであった。大阪はキタとミナミと呼ばれる繁華街があると知ってはいたが、どっこい、大阪に住み始めて1年と少しの身であるうえに出不精星人、ミナミのバーに行ったことなど、無い(どっこいって何だ?)。大阪生まれの方が案内して下さったので(彼女も少々苦心されたようだったが)一応到着出来たが、大丈夫なのかと正直、思った。ここ、辿り着けるのか? 辿り着けたとして、ビルの前の滝を超えスロープを(註:エレヴェータもある)上がって味園ビル2階の店舗の並びのなかから入れるのか? 若干勇気が要ると正直、思った。見慣れないワールド感全開だったので写真機も要るかも知れない。

 ビビりながらデジタルカフェのドアを開けると、未来人デジタルケイタ氏が、居た。その日は未来の服装ではなかったが、お店は素敵な空間だったので、楽しくくつろがせて頂いた。ジンジャーワイン(ワインなのにロックでのむ)がとても美味であった。自家製サングリアも魅惑的だった。文傾当日も、ノンアルコールイヴェントではないようだ。皆のむが良い、しかし酔わない方が良いだろうとは思う。

 まだのみたいぞ、という気持ちを抑えて帰途についた。商店街を通って来たらわりと簡単に到着出来るな、と帰り道で判った。参加者の方が迷われなければ良いと願った。下記のweb頁は参考になるかな……?

  レジャービル味園MAP

   *

 しかしそれにしてもちょっと、びっくりした。大阪にあまり来ない方が、これぞオーサカ、と思われたらちょっと弊害があるのではないだろうか、と思ってしまった。割合に過保護なひとと暮らしている箱詰め娘にはインパクトがあった。関西以外の方には違う場所も巡って大阪インプレッションの補正をした方が良いのではないだろうか。いや鴨川の写真を配布して、ここも関西そこも関西みんな違ってみんないいけどこういうところも関西だよ、と啓蒙に努めた方が良いかも、と思ってしまった元は京都住まいの私である。

 色々書き立てたけれど、出店ブースはまだまだ募集中なようです。そういう関連の方は申し込んでみよう! 行ってみようやってみよう。出店ではなく遊びに来るのも勿論良き哉、来てみよう見てみよう。白昼社は、無料で頒布する物も用意しているし泉由良という小娘も出迎えてくれるよ。にゃんしーという猫も居ることでしょうし。30日は大阪なんばの味園ビル2Fでお逢いしましょう。以下勝手に転載。


時間 12:00〜17:00
会場 大阪千日前味園ビル2Fなんば白鯨・紅鶴・デジタルカフェ
登録料 1500円+参加料1人につき1ドリンクオーダー(500円)
応募方法
以下のアドレスに
件名 「文傾〜あやか〜応募」
と書き、本文に
「サークル名、代表者氏名、代表者連絡先(電話、メールアドレス)、参加人数、ジャンル」
を記入しメールをお送りください。
namba_hakugei999@yahoo.co.jp

Twitterではハッシュタグ #文傾 があるようです。写真や云い残している世迷い言は、元気だったら書きます(この記事は29日付けなので、この記事の下になることであろうよ)。