薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

周木律『眼球堂の殺人-the BOOK-』

眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社ノベルス)

眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社ノベルス)

 秋山真琴さん id:sindentwitterで知り、「読みましょう!」と云って下さったのでkindleで購入して読みました。講談社ノベルス、第47回メフィスト賞受賞作品。もう47回にもなるのですか、メフィスト賞。しみぢみぢみですね。

 某作品とか某作品とか本作品のように、登場人物紹介だけで大体犯人の目星が付くミステリが私にとって面白いミステリだなあと改めて思いました。森博嗣先生系と聞いて読んだわけですが、理系憧れ系かな? 数学好きから(と、いうのは私である)してみると、そういう数学マニアっぷりってなんか、“にわか”だなあと思ったりもする点はあり、森博嗣というよりは、はやみねかおるでした。あと、「The Book」という単語のネーミングセンスは最後まで頂けないものでした。でも面白かった。講談社ノベルスを時速何cmで読んでいたかという中学高校時代の躍る心を思い出したりもしました。

 秋山さん、ありがとうございます!