薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

最近寄稿した本のまとめ

  

 自分の新刊は書かなかったけれど、寄稿をさせて頂いた本。文学フリマなどで販売されたあと、Amazonや架空ストアから入手出来るようになりました。

架空ストアさんでもお取り扱いがあります。

 居住型アンソロジィのなかで、アパート「ぬくめどり」の7号室に入居させて貰いました。アンソロジィのなかで他のひとと交わりながら書く体験は興味深くて、そして仕上がった本は2段組372頁の読み応え。住人たちが行き来し交錯して、全員が主役のお芝居のようです。企画の主宰は鳥久保咲人さん。
 -blog記事-

廻る針の一夕語り

 一番最後に連詩「指針と羅針」を寄稿しました。他の執筆陣は掌編がメイン。方位磁針・羅針盤アンソロジィです。主宰は上記の『書架にねむる。』と同じくまっこさん。こちらもB6版284頁と分厚いのですが、方位と羅針盤の魅惑のことを考えればそうなりますよね、といった感。頁のデザインも綺麗です。
 -特設サイトLINK-

  *


    • 『金魚ファーラウェイ』

 笠木拓・山中千瀬
 飯塚距離/泉由良/井上法子/えはらあい/小原奈実/狩野悠佳子/川北天華/川野芽生/北村早紀/黒井いづみ/黒崎立体/近藤健一/坂井ユリ/砂上の塔(吉田恭大、千種創一)/少女幻想共同体/田口綾子/田中槐/土岐友浩/七科梨/馬場めぐみ/はむ/平田有/フクナガリョウ/冬子/ぺんぎんぱんつ(しんくわ、田丸まひる)/村上きわみ/やすたけまり/柳川麻衣/藪内亮輔/横山絢音/吉田隼人/Raswell


 短歌が中心になった詩歌と掌編と漫画と嘘の、みっしり素敵なものが詰まった箱みたいな本です。三たびですが分厚い。こちらは文庫サイズです。「リプリフールとお姉ちゃん」という短篇漫画を寄稿しました。もっと描き込んだ方が良かったなと思うのでごめんなさい、と思っていますが、深く意味を考えるときゅっと切なくなる7頁漫画なので良かったら。他の参加者さんたち(これを金魚ファンと呼ぶ。かわいいよね)がいちいち豪華。

 20140624150951 20140624151856



  *


幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方

幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方

幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方 (回廊文庫)

幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方 (回廊文庫)

 どの寄稿にも差を付けるわけではないのですが、やはり忘れられないこととして最後に、『幻視コレクション追憶篇』を。尊敬するひとが思いがけなくお呼びを掛けて下さって、共著の方々の末席にいられて誇りに思っているし、15歳のときに書いていた原稿を10年以上経った今、形にさせて頂けた本です。軽薄な感想に大人げなく腹を立てるほどに、本当に伝わるひとに伝わって欲しい。

 こちらも架空ストアさんからも買えます。架空ストアさん(というかレトロインクさん)のファン歴は長いので推しています♪

 BCCKSさんというサーヴィスからはEPUB書籍として購入出来ます。

 -幻コレ特設web LINK-