薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

んなぎ。

 土用の丑。いつも7月21日あたりのイメージだったのですが、今日は30日ですね。日付と行事を結びつけ易いので、海の日も7月20日だと思い込んでいるのですが、今年は7月18日で(尼崎文学だらけをやった日で)その日は祇園祭で、海の日が祇園祭だなんて変な感じでした。

 日記。起き上がるとお腹が痛い。ストレッスフルなだけなんですがお腹が痛い。オナカイタイ。おなか壊れた。というわけでぐったりしていました。家人C氏には明日鰻を食べて貰います。

 鰻は絶滅するからもう食べてはいけないということらしいのですが、そこのすき家で売っているうな重は既に死んだ鰻なので、食べてやった方が良いんじゃないかと思ってしまうのです。もしかしたら、これを誰もが拒んで、うな重が大量に売れ残りまくって廃棄されて、鰻は売れないという定説が出来上がったら鰻の漁が停止されるのかも知れませんが、それではあまりに、そこで死んでCさんのくちに届くこと無く棄てられた一匹の鰻にとってはどうなのでしょう。とか考えていると全然分からなくて、本当のことをいうと、(人間が遊びで狩りまくる以外は)絶滅も進化もおおきな世界のはなしなのであまり関与しようとする発言をしない方が私は良いかなあと思ったりします。