薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

蜘蛛の足

 辞書を引く機会が増えています。デスクの左にある、実際の書籍である辞書(主に旺文社と三省堂が多いな)のですが、Macのデフォルトで『辞書』っていうアプリケーションが入っているのですから、しゃくしゃく使ってしまうではないですか、そうではないですか!! 今日も英語のメールを打っていたので、バッシバッシ調べました。あんまり高度なことを要求すると、このアプリは落ちてしまうのですが、普段便利なのでその点は、許す!

   ***

 ほぼ大抵の時間は机に向かっているので、わたしの密やかな楽しみ(というほどでも無いのですが)は、壁を這っているイエグモをちらちら見ることです。先日は壁をずっとずっと、あちらこちらと這っている蜘蛛を撮影してやろうという欲望を持って、iPhoneやらデヂカメさんやら持って頑張ってみたりという、本業はどうした状態です。
 いや、わたしに本業などというものは果たしてあったのか。ぼそっと呟く。

 スティッキーズという、これもMacのアプリで(ソフトで、というよりアプリで、と云った方がいいのかなとか思っている日和見なわたくし)デスクトップ上にポストイットを貼って書き込んでゆけるものがあるのですが、それの一枚に「Twitteru」という名前を付けて、書き込んだり消したりわたし程度のレベルのひとの情報とタスクの管理をしています。曰く、

部屋の壁をずっと這っている蜘蛛を撮影しようという欲望→写真を撮れたので、オーケーきみはもうピアだ。しかし蜘蛛らしき蜘蛛のシルエットになってくれないのね。イエグモだからか、小さいからか?(宅にいる蜘蛛たちのなかではきみが一番大きいと思うのだけれどね)蜘蛛の動画も録ったった!

 とのことです。……蜘蛛の動画Youtubeに上げてもいいのかなあという逡巡。というか「きみはもうピアだ」の意味が理解出来ない謎の単語。……暫くしてpearのことか、と気付きました。過去の自分下らないkidding、面白くない! 分かりにくい! 後で思い出せない! 三重苦である。

   ***

 もしもわたしが誰かに向かって、オーケー、もうきみはぴあだ。とわたしが云ったら、そういう意味なのでよろしくね(何が?)