薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

防府のお家

 ホテルの朝食を食べ過ぎました……。スクランブルエッグが美味しかったのですが、もう少し食べようと思ってお替わりを取りにいったらと取り過ぎました。Cさんが飽きれました。そんな朝食バイキング。

  ***

 お買い物をしてから(Cさんがお誕生日だったのでお義母さんにプレゼントを買って貰っていました)お家へ。早速赤ちゃんを見に、2階へ。お義姉ちゃんが微笑してゆるゆると抱いた腕を揺らして、姪ちゃんはすぅすぅ眠っていました。縫ったおくるみをお渡ししたら、お義姉ちゃんはすぐに使ってくれて、とっても嬉しくなりました。

  ***

昼食のときにもうひとりの姪ちゃん登場。頂きますとご馳走さまとありがとう、をたどたどしい口調でぴゃんっと云う、可愛い女の子、2歳です。2歳ってこんなに覚束なかったっけ、と思うこともあり、その反面2歳児ってもうそんなことも出来るのね、と思うこともあったり。Cさんがトミカをプレゼントしていました。

 午後、お義母さんのお誕生日ケーキをみんなで食べました。お義母さんは明日14日がお誕生日なのです。2歳の方の姪ちゃんのお皿に、わたしのお皿から苺を移動させてあげました。「ありがとうっ」とまた姪ちゃんはぴゃんっとした感じで可愛らしく云って食べてくれました。苺は大好きだけれど、女の子に苺を譲ってあげるのは、もっと好きです。そんな姪ちゃんは、ケーキの上の果物を全部食べて、スポンジケーキと生クリーム部分を残していました。

お夕食を頂いて(お義母さんの炊き込みご飯、美味!)、皆様にご挨拶をして、車に乗って帰宅しました。2度SAで休憩しましたが、渋滞もまったく無くて、快適に帰宅しました。6時間半くらいかな。Cさん運転、お疲れさまでした。