薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2022.10.12 - granmma

 


 夕焼け。

 祖母の92歳の誕生日。先日Amazonから買ったドライヤが届いている筈で、お電話を掛けました。私の携帯電話はSIMの関係で通話料金はかなり高めに設定されていて、祖母に掛けると、いつも電話を切って、祖母から掛け直してくれます。そう云えば祖父母が前に山口県に居た頃も、京都から電話を掛けたら、「切り替えるから切って」と云ってくれていました。私たち孫のことを深く愛してくれているのだと思う。でもそれが解っているから、私だって無謀なおねだりをしたりしない。好きな関係性だと思います。
 ドライヤは軽くて良さそう。350gしかないそうです。重いと、祖母の小さな腕で髪を乾かすのに大変だし、祖母の髪が洗ったあと乾かずにいたら風邪などひきそうでそれは良くないし、ドライヤというのはなかなか良いチョイスだったと自分では思っています。白いストールなんかも貰ったらしいです。
 お誕生日おめでとう、と云うと、祖父が亡くなってから、いつかまた祖父に逢うときに自分だけ老けているから厭だわ、と今日も云っていました。92歳くらいになって「もうおばあさんになってしまったわ」と嘆くのもレアなケースなのでは。70とか80のあいだはどう思っていたのでしょう。
 私は祖母からの手紙の筆跡と、旧仮名遣いで書かれているところが好きです。

 明日は病院なので、病院の隣になる美容院の予約も入れました。血液検査とか体重測定をする為、今日は食事を減らしていて、そんな日に限っておなかの空いた気分です。夕食は卵スープの素をごはんにのっけて、お雑炊にして食べました。Cさんはレトルトパウチのカレーを掛けて食べました。Cさんも明日は血液検査なのでふたりで戦々恐々としています。

   Δ

 そうそう、鎮目のどかは今日で17歳!
 のどかーー! まろーー!!