薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

帰国していました

09月18日に飛行機に乗って日本に帰り、羽田に降臨しました。EVAという航空会社で、私はエヴァに乗っている、とか勘違いする以前に、全面的にハローキティをプッシュした飛行機で可愛かったです。座席のひとつひとつにキティちゃんのクッションがあったりして、プリティでした。そして羽田空港へ。

♪

にゃんしーさんと別行動になった私は、きょろきょろしながら電車を探し、友人(待ち合わせ時間に大幅に遅れてごめんなさい!)と喫茶店ジンジャーエールをのみ、その後は高村暦氏と初対面のご挨拶をして大学を見学したのちまた喫茶店でお茶をし、そして新宿に向かい牟礼鯨氏と高村暦氏と3人でお食事という豪勢な1日を過ごしました。大変に楽しかったです。ランドセルも背負えない撫で肩、と云われました。そうか。やはり私の撫で肩はそうであったか。

♪

2日目。吉祥寺、井の頭公園で乙女のようなピクニック、ワインをのみながら作って頂いたサンドウィッチとペンネをつまみ、乙女タイム過ぎてちょっと自分で不思議な感覚でした。初対面のピクニック相手は楽しい方で、あっという間に時間が経ってしまいました。もっと何か色々したかったな。吉祥寺も楽しそうな町だなあと思い、ひとりでやってきてふ〜らふらふ〜らふら遊んでみることもしたいです。その後念願の架空ストアさんへ向かい、乙女ピクニックの女のひとと記念撮影も出来てお別れをして、京都に向かいました。弾丸過ぎます。ばきゅーん。

♪

3日目。京都で予防接種を受けました。海外にゆくひとは受けないといけないという予防接種の2回目の分です。予診で熱を測ったら何故か38.0℃もあって、にゃんしーさんは「注射を回避しようとして、狡い」と謂れのない文句を云い、気にするべき点はそこではないですよね、と思いつつ、結局予防接種はして貰いました。あははは。
 実家で昼食を頂き、ライヴの練習……をする筈が……私ここ数日ずっと眠っていないんです眠っていないんです……すやすや……。
 ちょっと眠る。
 にゃんしーさんが母に「いつも保育園のお昼寝みたいな眠り方するんです」とか云っていた。

そして汚点紫にてライヴをして、我々はその夜尼崎に飛んでいったのだった。

取材的な(まだ秘密)ことをしたあと、カマタ商店に行ったらとてもとても楽しかったです。あとで私を迎えにきたにゃんしーさんが「おゆらがアホなことを喋る置物と化していてビビった」というとても酷い発言をしました。何故! カマタ商店さん、ごめんなさい……。

そしてその夜には山口県防府市に飛んでいったのだった。弾丸過ぎます。ばきゅーんばきゅーん。

♪

防府で姪ちゃんとじゃれ合い、やはり睡眠不足でちょっと眠ってしまい、もうひとりのちっちゃい方の姪ちゃんは超人見知り中であんまり構って貰えず、お義母さんもお義姉ちゃんも義妹ちゃんもみんないつも通り優しくしてくれて、あは〜女の子の家族いいなあ〜〜とぽわんぽわんして、そしてお別れをして博多へ飛んだのだった。

関門海峡大橋の辺りのSAで食べたお食事がとても美味しかったです。にゃんしーさんの選んだメニュウも素晴らしかったので思わず写真を撮る。

20130929180117

関門海峡大橋。橋というものは綺麗だなあと考えます。昼に見るのも夜に見るのも好い。弟も小さい頃「大きくなった橋とか造りたい」と云っていたな。自然に闖入する滑り込み方がうつくしいなあと思います。

20130922203330

そして翌日、福岡空港から台湾に向かって(文字通り)飛んだのだった。台北へ帰る道は、気圧と鼓膜の相性が悪かったらしく、終始耳とこめかみと咽と鼻を抑えて苦しんでいました。やはりキティちゃんフューチャは全開で、機内食のデザートの上に乗っているチョコレイトまでもが、ぴんく色のキティちゃんでした。なんかね! あのね! 紅葉の柄だったんですよ。秋だからこういう仕様なのか、それってとても細やかな趣きですよね。またあの航空会社の飛行機に乗りたいです。

空港からタクシーに乗って、お家の近くで降りたら、町の空気が美味しいものの匂いでびっくりしました。町の匂いがご馳走の匂いだなんて現象が? 日本の町ひとつひとつも、そして戻ってきた台北の良いところもちゃんと知ることが出来た良い数日間でした。逢って下さった方々、ありがとうございました。再度ですが、ライヴをさせて頂いた汚点紫さま、ありがとうございました!!!!