薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

5年


 入籍してから5年経ちました。

 2008年に籍を入れたので5年…で合っているか?(こういう計算が苦手で)

 私としては何故友人の命日に泣いている翌日に籍を入れているのか意味不明だよなあと思うのですが、籍を入れた日取りはひとえに家人Cさんの会社のスケジュールと合わせて丁度良い日だったからなのでありまして、会社、すげえな! と、5年前も思いました。会社が結婚記念日を決めたのか。

 私の家族は会社員ではなかったので、会社というものにはこの5年間しばしばカルチャショックを受けています。会社の一存で住所が変更させられるとかね(住んでいる国まで!)心得ていない世間知らずですみませんでした。

 ささやかながら、常日頃の感謝を込めてペンネを作りました。Cさんはペンネが好きです。たぶんね。