薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

相沢ナコさんの「架空世界ガイド」

 相沢ナナコさんの「架空世界のガイドブック」の公開が始まりました。3月〜更新開始予定とのことです。

  

 「架空世界ガイド」に掲載されることの要項も近日発表されるそうなので、本を書くひとの自作の世界観から、あたまのなかで繰り広げている個人的妄想による「架空世界」についての情報を掲載されるそうです。(私も、空想とか創作とかいうより妄想力は豊かなので参加したいなー)

 ブクログのパブーは、電子書籍にしてPDF書類かEPUB、又Kindle端末への送信も出来るので便利です。あとは縦書き機能を実装して欲しいですね。

 ナコさんの作品のなかで、架空世界の他にお薦めするのは、文学フリマ大阪に向けた企画「言葉でハート打て!」で絶対の人気を誇った「にゃあの話」です。連載ものだったので、にゃあの一挙一動が毎週更新されてゆくとざわざわ反応があって、とても楽しかったです。確か没にされた書き出しは「にゃあの名前は猫!」から始まっていたような………かも(記憶違いかも知れません)にゃあはとっても良い子なので、にうにうを(牛乳を)、ください。

   

 この本の表紙画を描かせて頂きました。使ったものは、水彩絵の具と黒いペンとホワイト(と、Macとスキャナ)画については荒削すぎると思う点もあるのですが、10回くらい直しながら、
「ナコさんやっぱりこっちのデータの方が良いと思うんですう」
 と偏執的に何度も何度も送信したので、これ以上送っていると面倒臭過ぎるひとになってしまうと思い、この画像でお願いしました。「Windowsの壁紙みたいな感じで」という注文でした。画は、上達したい事柄のひとつです。あたたかく描く機会を与えて下さい(お願い事項)頑張れる子です。

20150202

|相沢ナナコさんの電子書籍

|twitter @nakotic

 正直なところナコさんが公式RTして下さるものはハズレが無いので、私の生活の癒しにしています。