薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

『ざくろの色』

ざくろの色 [DVD]

ざくろの色 [DVD]

 何故この映画を定期的に観たくなるのか分かりませんが、この日の夜も流していました。26日未明ですね。

「三つの神聖な目標がある。ペンと文字と書物を愛することだ」

 最初の方に出てくるこの言葉に、もの凄い尊さを感じて、良いです。

 日記の為に検索したら、下記の新しいヴァージョンのDVDが出ていました。これは観ていません。観たいな……。

 | セルゲイ・パラジャーノフWikipediaリンク

 シュヴァンクマイエルの映画とかは「まだ分かる」感じなのですけれど、この辺りの映画はどうしてこういう風に作ったか(美しく作ったらこうなったのだろうけれど)全然わからないんです。発想が分からないというかトレース出来ないというか、異質過ぎるものを観ている気持ちが消えません。国境の違いというだけではないと思う。他人にトレースされない発想というものは憧れます。そういう風なことをしてみたい。端的に云うと「これやべー」という「あなた変だよ!!」という、そんなひとことで表しちゃってもどうかと思いますけれど、そうなりたいです。