薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2014-08-01 to 1 month

山本清風『イルムダイ宣言』

Kindleでタップしたら読んだことのある本だと気付いたのに、“あの素晴らしい愛をもう一度”的に再読してしまいました。再読をするということは積読本が減らないということです。しかしこの本は一度読んだだけじゃ勿体ないので仕方がないのです。自分が知る限…

最近作ったKindle書籍

Amazonストアで購入したあと、Kindle端末の他、スマートフォンなどの端末にKindleのアプリケーションを入れることによって読める電子書籍です。と、いう説明はご存知の方には今更なことですが一応添えておきましょう。

最近寄稿した本のまとめ

自分の新刊は書かなかったけれど、寄稿をさせて頂いた本。文学フリマなどで販売されたあと、Amazonや架空ストアから入手出来るようになりました。

最近つくった本と書いた本まとめ

泉由良の新刊を先延ばしにして、強く強く、本であれ、言葉であれ、言葉になれ、と念じてずっと編集に向かっていた本4冊が形になりました。背筋をぴんと伸ばして世界に送り出します。

泰式咖喱

泰式咖哩

近所にタイカレーのお店を見つけました。ココナツがまろやかで美味。

黒崎立体さんのblogの件

こっちとしても怖いので残る場所に移しておく。 公開して下さい。“@kurosakirittai: 削除はしてないです。非公開にはしましたが。公開してほしいならしますよ。RT @yuraco: 黒崎立体さん、今年の始めの記事消してた。削除は良いよね、お手軽だよね。”— ゆら …

非公開記事

14日の明け方のtweetが下記。 公開して下さい。“@kurosakirittai: 削除はしてないです。非公開にはしましたが。公開してほしいならしますよ。RT @yuraco: 黒崎立体さん、今年の始めの記事消してた。削除は良いよね、お手軽だよね。”— ゆら (@yuraco) August …

『スカイクロラ』

「面白い? 戦争は どんな時代でも完全に消滅したことはない それは人間にとってその現実味がいつでも重要だったから 同じ時代に今もどこかで誰かが戦っているという現実感が── 人間社会のシステムには不可欠な要素だったから そしてそれは絶対に嘘では作れ…

根本的な欲求は承認されたいということでしょ、表現欲求は承認されるためだと思っていたけれど、と云われて戸惑う夜。workは自己表現なんかじゃない。文藝や芸術はみんなで楽しい青春部活動じゃない。自分が生きていることが、違和感を迎合することに感じら…

ボードゲーム専門店at新北in台湾

銀河系最強の作家の編集者の雲上回廊の秋山真琴さん id:sinden がボードゲームがお好きなので、普段「ゲームはしません」と公言している私がボドゲ屋さんに行ってきましたよ。なんか近所にあったので。 ちなみに今、新北市というところに住んでいます。台北…

Robin Williams

私のピーターパンが死んでしまった。窒息死、とBBCは報道した。日本のメディアはどのように死んだか克明に報道した。自死についてそのやり方を報道するのはWHOに反している。 彼は『フック』を観て以来、私のピーターパンだった。 フック コレクターズ・エデ…

泰式咖哩

近所にタイカレーのお店を見つけました。ココナツがまろやかで美味。

くまっこさんの豆本

昨日の記事のくまっこさんの手製豆本の写真です。少女詩集を提供させて頂いたら、こんなに素敵な豆本にして下さいました。はっきり云って家宝です。国宝です。でも私は国を所有していません。それは兎も角。というか今日は自慢するだけの記事です(豆本の比…

谷中のお茶会

今週末10日、日曜日、東京都台東区谷中にて、 「くまっこさんと日野裕太郎さんに聞く、手製本で文庫本づくりを楽しむ会」 というイヴェントがあります。詳しくはバナーをクリック♪ 当日ふらりと立ち寄ることも可能なようですが、お菓子を用意されるので良か…

69回めの8月6日

「カルビーの ポテトチップス 原爆忌」中田美子 「おそらくは 今も宇宙を走りゆく 二つの光 水ヲクダサイ」岩井謙一 ある種のタイムマシン-www.さとなお.comより 近年は毎年この俳句と短歌を思い出す。広島は、雨。 上々天氣イーダちゃんは私です #haiku #jh…

モリマサ公『日曜は父親と遊園地に行こう』

一〇〇〇番出版さんから発行されて絶版になっていた、モリマサ公さんの詩集『日曜は父親と遊園地に行こう』をKindle書籍として発行しました。8月5日、発売日です。これは、205円という破格に編集のひと(私です)がしてしまいまして、詩集としては70頁ほど、…