薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

「ちせ」とはアイヌ語で……

 月曜日に家人Cさんが電子書籍で『最終兵器彼女』を購入したので、横から覗いていたのですが最初の方を読んでいるだけで物語の終わりまでを全部思い出して泣きそうになったので逃走して、先を読まずにいました。

 だいたい、私は漫画をあまり読まないので、一緒に電子書籍を覗いていても読み終わらないうちに次の頁にフリックされてしまうのであって、これは紙媒体の漫画を誰かと一緒に読んでいても同じことなのですが、漫画を読むの下手なのです。何度か書いたけれど「リテラシが無い」と断言されているものであるからにして。にして。計算ドリルなら勝つんだぜ、とか書いてみたら自分だけが脱力感を覚えました。

  ☆

 そしてCさんは出社中もタブレットで「サイカノ」を読み続け、会社ではその気持ちを引き摺って帰宅した頃にはほぼ読み終わって(以下内容について伏せ字)「俺は〜〜の場面の方が××の場面よりも泣けるから、今夜は反対派のユとはバトルやな」とかよく分からないことを云っていました。

 いや、私も最初読んだときは「〜〜の場面」でもぼろ泣きしたもん。高校生だか中学生だかの頃、めっちゃ泣いたもの。Cさんなんて初めて読んだ学生のときは第1巻の終わりで泣いた、なんて云ってて、なんだその泣きどころ、と思ったようなひとなのでバトルはしません。

 なにゆえに、

 「最終兵器になっちゃった」

 で泣いたの? 分からないものです。

  ☆

 サイカノは大好きだけれど、読んだらきっと泣いちゃうし、泣く為に何かを鑑賞するのは嫌いだから微妙な自意識が悩ましいなあ。とか思っていたらサイカノを読んだ当時の恋愛とか思い出して馬鹿みたいだし恥ずかしいしもういいお蒲団かむって眠る! わよ!

  *

 タブレットは裸の画が出てくるような頁も、紙のコミックみたいに頁を開く幅を狭くして隠したり出来ないので、出社中の地下鉄のなかのCさんは一見「エロ漫画を読んで眼を潤ませている変なひと」だったそうです。タブレット電子書籍の新たな課題である。冗談である。

 関連するようなしないような話ですがkindleのお薦め賞品RTでダンミツさんの写真集が99円でkindle書籍セール中、というようなものを目にして、どんな豆本の写真集なんだよと思って爆笑してしまいました。99円なのが豆本なのではなくて、私はiPod touchとかiPhoneに落として読む方が多いので、実際に写真集としてありがたみが無いなあ、というような感じが可笑しかったです。最近の私は、iPadminiよりもiPhoneで読む率の方が高いようです。ダンミツさんの写真集、そんな端末で愉しめるのかい? 写真がちっちゃいよぅ!(購入していません)

 最近、kindleで購入した詩集が数日後にiBooksStoreからも発売されたので唇を咬んだりしたので、そういうところはきちんと告知して欲しいものです、本当に。著者の方の管轄ではないのかも知れませんが。kindleよりはiBooksStoreでの購入を、自分には推進しています。そこんとこは同時発売かどうにかして欲しい。