薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2013-06-01 to 1 month

「終わりのはじまり」vol.03(黒崎立体さん)

先日『詩と思想』の2013年04月号の現代詩の新鋭特集にも詩を寄せられていらした黒崎立体さんの個人誌が、セブンイレブンのマルチコピーから入手出来ます。 こちらのblog記事に詳細が書かれていますが、この手順で操作されたら40円で『終わりとはじまり』のvo…

周木律『眼球堂の殺人-the BOOK-』

眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社ノベルス)作者: 周木律出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/04メディア: 新書この商品を含むブログ (26件) を見る 秋山真琴さん id:sinden のtwitterで知り、「読みましょう!」と云って下さったのでkindleで購入して読…

『詩と思想』2013年04月号

昨夜、日本から届きました。 詩と思想 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 土曜美術社出版販売発売日: 2013/03/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 現代詩の新鋭特集。

上げたり下げたりして下さいオッケー!

覚えたての呪文~不可思議/wonderboyトリビュート~アーティスト: 三角みづ紀,鈴木陽一レモン,Enya-Sang,イシダユーリ,大島建夫,ともちゃん9さい,span,ジュテーム北村,ぬくみりゑ,猫道(猫道一家),不可思議/wonderboy出版社/メーカー: Sakkaku Records 販売:密…

ひめゆり68

沖縄戦から68年の慰霊の日。 私は右翼ではないが、単に唯々戦争は嫌いだ。戦争が嫌いというか、別に立派な精神としてそう考えているわけではなくて、殴ったら殴られるからだ。殺したら殺されるからだ。独り勝ちで終われるとは思えない。 殺人が犯罪であるの…

白い書店&ギャラリー

伊藤佑弥さんのこと

『元カノを誤訳』の伊藤佑弥さん id:cm-journey が小説の物販をするらしいので、普段よりお世話になっておりますのでここでも告知致しましょうと存じます。 僕は恋しい、美味しい空気 vol.7 詳細はhttp://oicykuuki.tumblr.com/より見られます。 小説だけで…

梅桃忌

(後述ですが) 6月19日は梅桃忌(太宰忌)でしたね。太宰治とその愛人・山崎富栄が玉川上水に入水したのは6月13日ですが、今思ったら、梅雨だったのかしら、雨は降っていたのかしら、などと考えました。 ナタリーのわたりさえこさん id:sweet_darling の太…

夕食つれづれ

コンヴィニエンスストアでばかり食事を買ってきているとね、心が荒みますね! ファミマに罪は無いんだけど。むしろ罪があるのはにゃんしーさん(家人)で、このひとは大学生と院生のあいだじゅうずーっとファミリーマートのお弁当を食べて生きてきたので「ご…

牟礼鯨『南武枝線』

嘘をつく(とされている)少女と彼女に痴漢行為を働いた男が恋愛関係になったその顛末、粗っぽく云えば。 2012年11月の第十五回文学フリマ会場に行けないままにこの本を切望しなかったのは、古書店ビビビさんの通信販売で購入しよう、と思っていたからだ。だ…

Jリーグ世代の少年たち

サッカーをしていたあの子のお誕生日は今日ではなかろうか、と思う。しかし幼稚園から中学生のときまで好きだった男の子の誕生日を今でもぐつぐつ覚えているなんて、本人にしたら真剣に気味が悪いだろうから秘密だ。秘密と云いながらここに書いた。もしもの…

山本清風『イムルダイ宣言』

イムルダイ宣言 【エッセンシャル版】 (名刺電庫-001)作者: 山本清風出版社/メーカー: 文学結社猫発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 西成区のことを変に持ち上げるひと、という印象の山本清風氏であり、せいふうと云えば津田…